株式会社 ナナイロ
株式会社 ナナイロ

MENU
新着情報
「世界防災フォーラム」ロゴマークに関して登壇しました

2022.03.07

2022年3月5日(土)に開催された仙台防災未来フォーラム2022における「東北大学 災害科学国際研究所連携シンポジウム」において、当社ナナイロの執行役員でありクリエイション事業部事業部長の佐藤悠が登壇し、世界防災フォーラム(WBF)のロゴマークについて説明いたしました。このロゴマークは、佐藤悠が手掛けたものになります。

東日本大震災の被災地から世界に防災を発信する国際会議「第3回世界防災フォーラム」は2023年3月10日(金)〜14日(火)に開催される予定です。

[全文]世界防災フォーラム ロゴマークの説明

ナナイロの佐藤悠でございます。

本フォーラムは、防災に対する、多くの研究や技術、また経験が、人々の間に共有され、世界にひろがるための礎となることを目指しています。

このロゴはそれを象徴する「防災のヴィジョンを共有する知のしるし」というイメージで制作いたしました。

多様な人々が、ひとつの「テーブル」につどい、考え、話し合い、創造する様子を表現しています。マークである4色の図形は、産官学民の4つと、「仙台防災枠組」の4つの優先行動を表しています。

ここでの柔軟な議論からうまれる、クリエイティブなアイディアがこれからの未来に貢献するものと考えます。

本フォーラムに、できるだけ多くの方に参加していただければと思います。